SSブログ

カスタム検索

コーヒーフェスティバル [お茶]

すみだにはいつのまにか美味しいカフェが増えていたよ!
コーヒーフェスティバルに行って、気づいた。清澄白河に負けていないのではないか? 清澄白河にはブルーボトルがあるけど。
 
フェスティバル開催は、けっこう前だが、忘備録として。
 
場所は、すみだ北斎美術館の多目的ホールで開催。
ホールは芳しく香りで充満していた。下町の人気のカフェが売場を構え、その場でコーヒーを淹れてくれる。参加店は、「しげの珈琲工房」「すみだ珈琲」「自家焙煎珈琲専門店カフェシュクレ」「マキネスティコーヒー」「松崎珈琲」。そうそうたる店々を眺めると、下町にもいいカフェが増えてきたと思う。
各店自慢の自家焙煎コーヒーが楽しめる。
自分はコーヒーの大会で優勝したという日本チャンピオンに淹れてもらったコーヒーを堪能(『ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ』で2018年に優勝したというバリスタ(カフェシュクレ)深浦さん)。お湯の温度を計り、ポットから正確に円を描きつつ一定量のお湯をドリップのコーヒーに落とします。銘柄はコロンビアだったかな(記憶が曖昧ですみません)。酸味が効いていてすっきり飲めるコーヒーだった。

2018-11-28-02.png

2018-11-28-01.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

浜離宮新刊発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。