SSブログ

カスタム検索

ロボット相撲大会 [日常]

本日は両国国技館で開催されたロボット相撲全国大会を観戦してきました。入場無料でお弁当もらえるし、子供たちにはお楽しみイベントもあり、お土産もでます。なんと太っ腹! ロボット同士の戦いも知恵や技術を尽くしたもので面白かったです。相変わらずマシントラブルでもうもうと煙だすロボットはいるは、土標の外へ派手に自分から飛びだしてしまう自爆組もいて、ドキドキ。おもちゃの延長という先入観で見ると、レベルが違う世界でびっくりします。トルコ、メキシコ、リトアニアなど、海外の工科大学からの参加組もいます。海外予選を勝ち抜いてきた強豪で、健闘してました。
年配の方々のチームもいて、性能よりも「年金一号」というふるったネーミングに受けた。
この大会出身の先生(千葉大学だったかな?)がつくったロボットが福島第一原発で動員されたという話も披露されました。その初号機は第一建屋の五階まであがり内部を調査しましたが、帰還途上に三階で通信機のトラブルがあり、頓挫。いまだに建屋の三階にいるという話にただ涙……。

image-20111218180325.png

Facebook コメント

庭園散歩23日の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。